学校生活

特色

「自主・叡智・剛健」の殿堂

本校は創立129周年を迎えました。これまで幾多の素晴らしい人材が卒業し、多様な分野で活躍しています。 本校の特色は、主として大学進学を目標としながら高校生活を充実させ、一生懸命努力するところにあります。 これから入学してくる皆さんの中からも諸先輩のような輝かしい人材が現れてくれることを期待しています。 多様な世界で必要とされる知的基礎体力を養います。

中身の濃い
55分授業

 毎時間の厳しく、中身の濃い授業こそ大学進学に耐える学力の源。他の学校はほとんど50分授業ですが、5分長いだけで年間約20日分 (6校時授業)の授業を確保できます。質・量ともに充実した授業となっています。

「学び方」
きちんと指導

 授業を十分に消化し実力をつけるためには、予習・復讐を中心とした毎日の家庭学習が必要です。
 正しい家庭学習習慣を身につけるため、1年次から日々きめ細かな指導を行っています。

きめ細かな
教育相談

 生活実態調査や各種の試験結果などをもとに、コンピュータ等も利用しながら、きめ細かな教育相談を行っています。 また、月に一度、スクールカウンセラーが来校し、生徒や保護者の相談に応じています。

学科選択

まとめ募集について

理数科と普通科は個別には募集せず、まとめ募集をしています。 これは一般入学者選抜において理数科と普通科を区別しないで募集する選抜方式です。 まだ進路目標がはっきりしていない受験者に、より良い学科選択をしてもらうためのものです。 1年次に、理数科・普通科の特徴や、進路についての適切なガイダンスを行い、 十分理解を深めたうえで、学科を決定します。

理数科と普通科のカリキュラムの差
3年間での単位数
理数科理系文系
数学191814~17
理科181811
英語161617~20
国語131416~17
社会 9 910~13