通信制とは

自学自習をモットーに自分のペースにあわせて学習していく高校です。

特徴
その1:スクーリング
通信制の授業日を通常「スクーリング」と呼んでいます。スクーリングは1ヶ月に1〜3回、年に約20回日曜日に行なわれます。スクーリングでの授業内容は教科書や学習書の解説、レポートの書き方のアドバイス、個人指導等です。

その2:レポート
授業の回数が少ない分、自学自習が勉強の中心になります。教材はもちろん教科書などですが、通信制独自の学習課題として「レポート」があります。

その3:テストと各教科の成績
レポートを規定枚数提出して合格し、さらに規定の出席数を満たすと、その教科のテストを受けることができます。これらの学習の結果によってその教科の成績が決まります。なおレポートの枚数、出席数、テストの回数は各科目で異なります。

卒業の条件
その1:3年以上学校に通った
以前他の高校に通っていた場合はそちらの年数も加算されます(ただし単位を修得していない場合はこれに該当しません)。たとえば他の高校で1年終了し、転校してきて2年通った場合は合計で3年になりますので、この条件を満たしたことになります。

その2:卒業単位(74単位以上)を修得した
日々の学習の積み重ねにより、各教科の単位を修得してこれが合計74単位以上になった(「単位」とは各教科の学習量の目安です。各教科によって異なっていますが、だいたいの科目が2〜4単位になっています)。

その3:特別活動に30時間以上出席した
鶴南通信制ではいろいろと授業以外の行事もあります。それらの行事に参加するとそれぞれ定められた時間の「特別活動への出席」が認定されます。これが合計30時間以上必要です。

必要経費
受講料
1単位 300円×受講申込単位数 (ただし、就学支援金制度の対象となる生徒は、原則、受講料の納付は不要です)

生徒会費・協力会費・諸費 計約 9,000円

さらにこの他に教科書・学習書等代として15,000円程度、報告課題レポート郵送料3,000円程度、卒業時に諸納入費6,000円程度などが必要です。